スコアブックにない私目線のカープマガジン

【vol.13】2018年3月23日 ソフトバンク戦(オープン戦)

こんばんは!
寺谷みずきです。

遅くなりましたが、
今日のカープ戦評です!

※ブログメンバーにご登録頂く際、
好きな野球チーム
「広島東洋カープ」にチェックを頂いた方、
「カープ戦評」の配信リクエストを頂いた方、
全員にお送りしております。

**************

今日のカープは福岡で
ソフトバンクとのオープン戦。

今日のスタメンは・・・

1番・ショート 田中
2番・セカンド 菊池
3番・センター 丸
4番・ライト 鈴木
5番・レフト 松山
6番・サード 安部
7番・ファースト メヒア
8番・キャッチャー 曾澤
9番・ピッチャー 野村

先発は
野村祐輔でした。

結果は・・・
3-5でカープの負け。

広島      100 001 100 3
ソフ      031 001 00x 5

オープン戦、勝たんなぁカープ・・・

嬉しかったことから行きますね!
今日は
菊池に長打が2本!
丸にもタイムリー含むヒット2本!

1回、菊池くんが3塁で
丸さんがキレイにホームに返したところは
さすがキクマル!
なんかキクマルって久しぶりに言った(笑)
菊池くん、最近長打多い!
タナの分も打っとるんかなぁ~

6回、丸さんがフォアボールで出た後の、
鈴木誠也のフェンス直撃3ベース!
打った瞬間はあそこまで飛ぶと思わんかったけど!
丸さんもよう走ったわ!
(検証要求されるも判定変わらずセーフ)

7回にも曾澤が2ベース!
今日は長打が多かったなぁ!^^

田中、安部、メヒアはノーヒットでした。

ピッチャーは
1回~6回まで野村。

ソフトバンク松田に3ラン、
デスパイネにソロと2べースを打たれて
5失点でした。

結果を見るとあれじゃけど、
私今日の野村くん、そんなに悪くなかったと思うんよ。
言うても、結果5点も取られとるけん
いけんかったんか><

7回今村、8回中田廉。
(相変わらず)共にランナーは出したけど0点でした。

うーん><
なんかピッチャー陣が不安ですねぇ。
今日の野村くんを見て「大丈夫!」って思いたかったけど
スッキリはできん内容でした。

今日はもうほぼ選手交代なし。
(最後の8回裏だけ、ライト堂林、レフト上本)
ピッチャーのところの代打で
8回は西川、9回はエルドレッド、坂倉が登場したけど
揃って全員三振でした。

あ!
3回裏に菊池くんのスーパーキャッチ出ました!
ハイライト楽しむ方は要チェックですよ~~!

**************

以上、
今日のカープ戦評でした!
(なんだか無理やり締める 笑)

明日は勝ってもらいましょ!

 

返信コメント頂きました!

 

いよいよ開幕日 一週間     各チーム 気合い

(Yupapaさん)

みずき

いよいよですね~!

 

みずきさん、こんばんは。
同じ感想です。今日はいいんだか悪いんだか?
打撃はキクマル、マル誠也繋がったし。
私も野村はそんなに悪いと思わなかったんですよ。ただやはり2四死球が得点に繋がり、その2点差で負けていますよねー。開幕までに修正してくれるでしょう。
ソフトバンクは本当に攻走守揃ってますねえ。

野村くん、飛んできた折れたバット、当たってないかな。

そしてキクさん!そこはライトです、的な守備でしたね。
内川さんヒット1本損しましたね。
オリックスの金子千尋投手が、キクさんがセカンドにいると防御率が1違うと仰っていました。
惚れ惚れ。

(ともこさん)

みずき

キクさん、素敵でしたよねぇ~
ほんと、こうやってヒット減らされたバッターが何人いることやら^^

野村くん、開幕大丈夫かいな。
でもね、良い・悪い・良い・悪いで来てるから、次「良い」でそのままずっと良いと思うんです(すごい勝手 笑)
バットが当たった場面?
なんだか良く分からなかったけど、ゴタゴタしてましたよね;
その影響ないといいんですけどね・・・

今日はDHも外したみたいですし、そろそろ本気モード突入ですね。投手陣は相変わらずですが、打線に活気がついてきたのはいいことだと思います。個人的にコースケはヒットが出なくても塁に出る、投手が打ち取られたあとに自分の打席、カウントを犠牲にしてファウルで粘ったり、しっかり見極めてフォアボール稼いだりしてくれたらそれでいいと思ってます。今年も盗塁しまくって得点圏に気づいたらいる、みたいな感じがコースケだと思ってます。

キクマルコンビって久しぶりに聞きますね。14年のノムケン政権のころ以来でしょうか。今でこそタナキクマルで浸透してますが、菊丸でつなぐのはもうワクワクです。この2人が塁上にいれば相手投手は焦るでしょうね。今ではコースケとキクが塁を賑わせて丸が返すという形に変わっていますが。

それと嬉しいのが誠也がスリーベースを打ったこと。キャンプインでは去年の怪我がやっぱり怖かったのでしょうが、3塁まで走れるということは本人の宣言通り「スーパー誠也」として復活したと勝手に思っています。

それに、祐輔も失点はあったものの投げきれてるように感じましたし。中継ぎもスコアボードにゼロを並べ、ようやく戦う準備が整ってきたのではないでしょうか。れんれんは火消しとして、カピバラ長男はまだ夜寒い時ザキの代わりに抑えとしてしっかり投げてくれたらと期待してます。

開幕まであともうすぐ。新井さんのいない中でどう戦うか。河田さん、タクローさんのいない中でどう首脳陣が選手をサポートするか。そこも楽しみです。正直連覇を達成した年のオープン戦はしょっぱいものになってたので、ある意味験担ぎで今年も勝ってくれると信じましょう。

ということでRCCが誇るカープ大好きおじいちゃん安仁屋宗八さんの名言で締めさせてもらいます。

カープ、日本一!!!

(かずなりさん)

みずき

日本一!!!^^
そうそう、誠也くん。オープン戦、長打が多いからめちゃくちゃ走ってますよね。
スーパー誠也、今年は何かしでかしてくれそうな予感です^^

キクマルって言ったり聞いたりすると、少し前のちょっと幼いキクマルの顔が浮かんできて
立派になったよなぁ~と惚れ惚れします。いや~ほんとに色々楽しみですね!!

こんにちは。いつもありがとうございます。
今回は現地観戦してきました。日本シリーズでこの対戦を観ることがこの2年ずっと私の夢です。
野村対千賀だったので、もうすぐ開幕だ~とワクワクしました。野村投手はそう悪くなかったんじゃないかと私も思います。心配は残りましたけど。
広輔くんがまだなのがとっても心配。でも祈ってます。
カープの応援がたくさん来ていて、ホークス応援団も力が入ってました~。楽しかったです。
今日も楽しみですね。

(さゆちゃんさん)

みずき

ヤフオクドームに行かれてたんですね!
金曜日のナイターとはいえ、まだまだオープン戦なのにすごい熱気でしたね!テレビ見てても、客席の熱気が伝わってきました。
ギータもいるし、カープvsソフトバンクの日本シリーズ、見たいですね!!
私、1回「あつおーー!」ってやってみたいです(笑)

コメント、どうもありがとうございました!