スコアブックにない私目線のカープマガジン

【vol.33】2018年4月20日 中日戦 vs中日 11-7● 敗・中田(先・野村)

こんばんは。
寺谷みずきです。

今日は・・・カープ負けてしまいましたね。

私、今日は仕事で中継が見られず、
仕事の合間にネットで結果をチェックしてたんですが・・・
結果を開くたびに「何があったん!?」って
ひっくり返っていました。
(仕事中なのに、大声出そうでした。あぶない)

今日の戦評は、
私の代打に名乗り出て下さった、
ニューナンバーワンソングさんが書いてくださいました。
そのままお送りします。

**************

今日からカープは
ナゴヤドームで中日戦!

今日の先発は、野村祐輔!

スタメンは・・・

1番・ショート 田中
2番・セカンド 菊池
3番・センター 丸
4番・ファースト バティスタ
5番・レフト 下水流
6番・ライト 堂林
7番・サード 安部
8番・キャッチャー 曾澤
9番・ピッチャー 野村

今日は、野村・曾澤のバッテリー。

******

中日:小笠原 防御率4.74
広島:野村    防御率5.68

防御率から見ても打撃戦が想像され・・・

1回表・カープの攻撃

1死後、悪い球ではないが菊池が打ちやすいゾーンの内寄りの真ん中低めを綺麗にホームラン。
(小笠原ごく普通の立ち上がり)C1-0D

1回裏・中日の攻撃

1死後、京田本日お誕生日なので忖度のヒットに忖度の盗塁のプレゼント。
アルモンテにタイムリーヒットも悪いボールではなかったので打ったアルモンテを褒めましょう。
そしてランナー残しこれもコースは悪くはないのに平田にタイムリーを許す。
(野村、球が走らないので難しいコースも見極められてしまってる)C1-2D

2回表・カープの攻撃

下水流・堂林ストライク振らず共に三振。
小笠原が乗りそうなところを初球の甘いストライクを安部が決めホームラン。C2-2D

2回裏・中日の攻撃

野村が相変わらずピリっとせず先頭の福田にヒット許すもその福田の走塁ミスに救われる。C2-2D

3回表・カープの攻撃

小笠原が立ち直り甘い球もなく先頭打者からもあえなく三者凡退。C2-2D

3回裏・中日の攻撃

野村球にキレなく先頭の大島にクリーンヒット。
進塁打後アルモンテを歩かせモヤさまに力で持っていかれタイムリーを許し平田に四球を与え1死満塁。
6番の高橋周平の凡打に助けてもらい2死満塁。
7番福田も甘い高めの半速球を打ち損じ救われる。
野村は制球力で抑える投手なので4角でストライクが取れないので苦しい)C2-3D

4回表・カープの攻撃

バティスタ・下水流・堂林の三者共ボール球に手を出し凡打。
あっけない三者凡退。(9球)C2-3D

4回裏・中日の攻撃

1死後、投手の小笠原にヒット打たれるもコース悪くなく打った小笠原を褒めましょう。
大島・京田をしっかり抑える。
野村3回裏のピンチを乗り越え持ち直しつつあるも際どいコースをボールと言われてしまうのでまだ本調子でない。)

5回表・カープの攻撃

先頭の安部がB2からクリーンヒット。
牽制を何度も入れられるも安部が2塁盗塁成功。
最低でも進塁打が欲しいところ會澤は力みファーストファールフライ。
野村・田中と凡退。
(1死3塁で攻撃出来なかった事が後半に響かねば良いが)

5回裏・中日の攻撃

先頭のアルモンテに技ありのヒット。
B2からストライクを取りに行くも高めに浮きモヤさまにライトへ2塁打打たれ無死2・3塁。
アルモンテにヒットを許してから力みが気になってましたが5番平田にもB2からタイムリーヒットを許す。C2-4D
髙橋周平のレフトフライにモヤさまがタッチアップも下水流の好返球でホームタッチアウトWプレー。
モヤさまの足の遅さに助けられる。
(通常のランナーなら犠牲フライで1点でした)
このプレーに奮起したか野村がいいカットボールを投げ福田が見逃し三振でチェンジ。C2-4D

6回表・カープの攻撃

先頭の菊池が甘い球を逆らわずライトへクリーンヒット。
小笠原の制球力が落ちてきたのか丸に四球。無死1・2塁。
小笠原が苦しんでいる中バティスタが体勢を崩されたままアウトコースのボールに手を出し凡打。
下水流がB2S2から真ん中の変化球をショートゴロ併殺。(バティが繋げなかったのでこれは仕方ない感じ)C2-4D

6回裏・中日の攻撃

8・9番抑え立ち直るかと思われるも2死後大島にヒットを許す。
その後の京田が打ち損じチェンジ。C2-4D

7回表・カープの攻撃

先頭の堂林が左中間に打ち上げレフトフライに見えるもアルモンテの凡ミスで2塁打に。
安部のセーフティバントが決まり無死1・3塁。(中日の大野が取らなければファールの可能性もあり流れはカープに
なのに會澤が凡内野フライ。(モヤさまいつか必ずエラーしますよ)
野村に代打鈴木誠也。力んで振ってましたが四球を選び1死満塁。
疲れが見える小笠原から田中が技あり2点タイムリー。(平田のファンブルもあり1死1・3塁)C4-4D

菊池がきっちりレフトへタイムリー。その後中継ミスがあり田中も生還し菊池も3塁へ。1死3塁。C6-4D

D小笠原→伊藤。

丸四球後盗塁1死2・3塁。バティスタが難なくレフトへ犠牲フライ(少し手打ちが気になりますが)2死2塁C7-4D

もう一点ダメ押しが欲しいところですが下水流は平凡なセカンドゴロチェンジ。C7-4D
(レギュラーを取るにはこういうところでもう1本欲しいところ)

7回裏・中日の攻撃

C中田。
アルモンテ・モヤと続くので左が一枚欲しいところですが・・・。
アルモンテB2と先行するも平行カウントにしセカンドゴロ。
しかしモヤさまには左中間を破られ二塁打。1死2塁。
平田が力んで凡フライ。2死2塁。
髙橋周平に左中間を破られタイムリーツーベス2死2塁。C7-5D
中田の球に力がありません。
案の定福田にセンター前にタイムリーを打たれ2死1塁。C7-6D
カープの天敵代打藤井。やはりセンター前に打たれる2死1・2塁。

代打亀澤。(←ここで抑えるでしょう。願望かよ。)
おいおいショート内野安打。2死満塁。
大島にライトへ2点タイムリーで逆転。2死1・3塁。C7-8D
今夜の中田では打たれますよ。
続く京田もバースデータイムリー2死1・2塁。C7-9D

ここで中田交代→アドゥワ。

3点リードだった為、中田という選択になったのでしょうが「勝ちゲーム」としての意識なら一岡or今村で良かったのではと。

アルモンテ四球で2死満塁。
モヤさまにレフトタイムリー打たれ2点追加モヤさま走塁アウトでチェンジ。C7-11D

8回表・カープの攻撃

噂の鈴木博志登場。
代打西川も当てるのが精一杯でショートゴロ。
続く安部も高速フォークを空振り三振で2死。
會澤もドン詰まるも飛んだコースがよくレフト前ヒットで2死1塁
やはり球が速いのか松山はキャッチャーフライでチェンジ。C7-11D

8回裏・中日の攻撃

アドゥワ続投。(投げさせ過ぎやないかい)
平田元気なく三振。(ムラっ気のある選手だな)
髙橋周平をいい制球力で抑え2死も続く福田に甘いストライクをセンター前に打たれこの辺りが反省です。2死1塁。
続く工藤に死球。2死1・2塁。
亀澤を何とかレフトフライに抑えチェンジ。C7-11D

9回表・カープの攻撃

D抑えの切り札、田島登場。
打順はトップからなので明日の為に流れを作る為に意地を!!
田中平凡なレフトフライで1死。
菊池も淡泊なショートフライで2死。
丸も平凡なファーストゴロで試合終了。

C7-11D

広島 110 000 500 7
中日 201 010 70X 11

両チーム共にポイントは7回。
中日は記録に残らない野手のミスが得点に繋がり、広島は従来での勝ちゲームではない投手起用の選択で足元を救われましたね。
カープ側から見れば今夜はベンチワークで試合を落とした感じです
昨年の5月3日の甲子園の逆転負けを忘れたような試合でした。
ただ昨日マツダで延長12回の試合をしての名古屋への移動。
投手陣の体調もあるので明日からやり直しで良いのではないかなと

**************

以上、
今日のカープ戦評でした。
ニューナンバーワンソングさん、どうもありがとうございました!

明日のカープは14時~デーゲームです。
まだ昨日の延長12回まで観た疲れがなんか取れないので
明日は昼まで寝てから(笑)
カープ堪能したいと思います・・・

観に行っただけの私がこんなに疲れとるんじゃけ、
ほんま野球選手ってスゴイなぁと。。。
全国を飛び回りながら、
試合をして、こんなに楽しませてくれる
プロ野球選手の皆様には本当に感謝。

遅くの配信、失礼しました。
おやすみなさい!

今日のホームラン

菊池、安部のホームラン!

2018年カープのホームランヒストリー