スコアブックにない私目線のカープマガジン

【vol.42】2018年5月3日 巨人戦2-3○ 勝・岡田

こんばんは。
寺谷みずきです。

昨日のカープは雨天中止。
観戦予定だった私も仕事中に中止が分かったので
安心して帰宅しました。
観戦予定だった人は残念じゃったけど、
連戦中のカープにとっては恵みの雨、でしたかね。

岡田、見事な好投!!
今日も巨人に逆転勝利!\(^^)/

では、カープ戦評です!

**************

今日のカープも
地元・マツダスタジアムで巨人戦。

今日の先発は昨日からのスライド登板、岡田!
スタメンは・・・

1番・ショート 田中
2番・セカンド 菊池
3番・レフト バティスタ
4番・ライト 鈴木
5番・ファースト エルドレッド
6番・センター 髙橋大樹
7番・サード 安部
8番・キャッチャー 曾澤
9番・ピッチャー 岡田

今日もタナ・キク・バティ。
センターは髙橋大樹。
バッテリーは岡田・曾澤です。

カープベンチにも動きが。
庄司1軍登録です!
(西川・抹消。二軍で打ちまくって戻ってきてね!)

1回表・巨人の攻撃

岡田、三者凡退スタート!!!
いいぞいいぞ岡田ーー!!!

1回裏・カープの攻撃

タナ・キク・バティ こちらも三者凡退

2回表・巨人の攻撃

岡田、どうした!?
一人おきにストレートのフォアボールを出して
2アウト2塁1塁。
打撃絶好調・小林にライト線ギリギリの2ベースヒット><
フォアボールのランナーが還って巨人先制0-2。
岡田ーーー逃げるなーーー!!!

2回裏・カープの攻撃

ヤッバ、鳥肌立った・・・・
鈴木誠也、2球目を完っ璧にとらえてレフトへ!
でっかいでっかいホームラン!!\(^^)/カープ+1点!1-0

エルドレッドが三振して、
6番・髙橋大樹が2ベースヒット!
2012年ドラフトコンビ、大暴れじゃーー!!!

安部、曾澤が倒れて追加点はなし。
巨人・坂本くんのファインプレーに阻まれました。
(曾澤・記録はショートへの内野安打。
抜けると思って飛び出してた3塁ランナー髙橋大樹がアウト)

3回表・巨人の攻撃

岡田くんコレよコレ!
ジャイアンツ打線・1番2番3番にはこの回も三者凡退!

3回裏・カープの攻撃

岡田・タナ・キク 三者凡退。

4回表・巨人の攻撃

1アウト後の巨人・岡本の打席。
センターへの大飛球を髙橋大樹がスーパーキャッチ!!
フェンスにぶつかりながら、よう捕った!!!
痛かったよねぇ~~~ナイスキャッチ!!
ライトから駆け寄ってきた鈴木誠也がすっごく嬉しそうでした^^
2012年ドラフトコンビがこうやって外野で並んでいるのも
嬉しいですよね^^

岡田、ここも三者凡退で切り抜けました^^

4回裏・カープの攻撃

バティスタ・鈴木誠也・エルドレッド
あっという間に三者凡退。(誠也・エルは初球)

5回表・巨人の攻撃

岡田、この回も三者凡退!ノってきたね!!!

2回以降両チームヒットなし。
投手戦になってます。^^

5回裏・カープの攻撃

先頭の髙橋大樹がフォアボールで出塁すると、
安部が送りバントで1アウト2塁。

さっきはショート・坂本の美守備に阻まれた曾澤、
今度はショート・坂本のエラーで出塁。1アウト3塁1塁。

岡田の当たりは、一瞬センター抜けた!?思ったけど
守備が2塁に寄ってますもんね。。。
ダブルプレイで3アウトチェンジでした。

6回表・巨人の攻撃

先頭にヒット、送りバントで1アウト2塁も
ゲレーロ、マギーを打ち取りました!

岡田くんの肩に虫が歩きよって、
何か悪させんかドキドキしたけど大丈夫。良かった。
(テレビだとこういうの見つけるのが好き 笑)

6回裏・カープの攻撃

巨人・ピッチャーが澤村に交代。
交代直後の初球を田中広輔がレフト前へ!
菊池が送った後に、巨人バッテリーが球を逸らして1アウト3塁。
バティスタがセンターに運んでカープ同点\(^^)/

誠也もヒットで続いて、
ここで代打・松山!
(個人的にはここ、髙橋大樹が見たかった!)

ボール先行のピッチャーにプレッシャーを与えられたかと思ったけど、
最後はいいところにストライク決まって
見逃し三振3アウトチェンジ。

(ここはさすが澤村!ですわ。。)

7回表・巨人の攻撃

岡田、続投!
さっき代打の松山がレフトに入って、レフトのバティスタはファーストへ。
(エルドレッド交代)
センターには野間。

岡田、先頭バッター岡本に3ボール><
ハラハラしたけど、これが今年の岡田!!!
2球ストライク続けて、最後は見逃し三振!

もう一個三振取って2アウト。
ここで岡田、ピッチャーゴロが足に当たって一旦治療に。

ちょっと時間かかったけど、大丈夫かな。
戻ってきてすぐに小林をライトフライに打ち取って、
3アウトチェンジ!

7回裏・カープの攻撃

安部、曾澤が2アウト。
岡田は代打じゃろうと思ったら、
緒方さん、そのまま行かせた!!!!

結果は初球をライトフライ。チェンジ

8回表・巨人の攻撃

頑張れ岡田!!!

先頭バッターは広輔弟・田中俊太!
ここで菊池の美守備が出たぁ~~~!!!
バウンドした内野ゴロをさばいて見事に1塁アウト!

続く二人も凡退に抑えました。
岡田8回投げ切った!!

8回裏・カープの攻撃

先頭バッター田中が2ベースヒットで出塁!
菊池が送りバントの構えからバスター!
強い当たりに一瞬ポロっとした隙に、田中がホームイン!
カープ逆転!3-2!!
今日もタナキクで1点奪い取った~~~!!!

バティスタが内野ゴロで菊池を2塁に送る形になり、
4番鈴木誠也は敬遠。
野間のライトフライの間にランナー進んで2アウト3塁1塁。

松山、さっきのリベンジなるか!?
んー今回も見逃し三振でした。

9回表・巨人の攻撃

この回は守護神・中﨑!!
ちょっと全体的に球が高いかなぁ~><
でも、きっちり打たせて3人ピシャリ!ゲームセット!!!

今日はなんといっても岡田でしょ!!
巨人打線をわずか3安打!?
2回の連続フォアボールはあったけど
100球超えても8回まで投げて、味方がきっちり逆転!
見ごたえあるピッチングをありがとう!
カープ、巨人に2連勝!!!

巨人   020 000 000 2
広島   010 001 01x 3

お立ち台は、
もちろん岡田くんと、逆転打の菊池くん。
相変わらず「良かったです」連発の岡田くん(笑)
そして面白いことを言おう言おうと頭フル回転の菊池くん(笑)
今日のはインタビュアーさんが可哀相な
ズッコケインタビューでした~

岡田くんは4連目!
この調子でローテーション最後まで守って欲しいです^^

**************

以上、
今日のカープ戦評でした。

 

返信コメント頂きました!

 

今日は関東でも中継がありました。o(^o^)o
途中まで(>_<)
鈴木選手のホームランは、凄かったですね。あれで負ける気がしなかったです。( 〃▽〃)
高橋大樹選手が育つと、レギュラー争いが大変になりますね。楽しみです。( ̄0 ̄)/
(科学要塞公衆便所所長さん)

みずき

中継あり!おめでとうございます!やっぱり巨人戦は強いですね~(笑)あのホームランは本当にすごかった!今年は何本ぶちかましてくれるでしょう^^

こんばんは。今日は現地観戦してきました。
最初小林選手のヒットで2点先制された時は苦しい展開になるかと思いましたが、鈴木選手のソロホームランは気持ち良かったです^_^
あとはみずきさんも書いておられましたが、高橋大樹選手!最初の打席はツーベース、2回目はフォアボール。守備でもホームランキャッチも見れました。
だから松山選手に代わった時は「えー!」って思いましたよ(-_-;)もう少し打席見たかったです。
菊池選手のバンドに見せかけてのスイング。さすがだと思いました。
ブログ、これからも楽しみにしています。
(マキともさん)

みずき

現地応援!逆転勝利、おめでとうございました!\(^^)/あのホームランキャッチ、生で観られたのはすごく羨ましいです~~!!髙橋大樹くんの今回のもう一打席の分、右ピッチャー相手にスコーンとやる姿早く見てみたいです。

まさに昨日の雨は鯉投手陣、特に中継ぎにとっては恵みの雨となりましたね。

岡田はほんと昨シーズン終盤とくらべたら成長しましたね。まあ、これは今の鯉全体に言えることではありますが、先頭歩かせてリズムを崩すパターンが多かったものの、今日はしっかり試合の中で修正してました。僕が思う彼のウィークポイントは、走者を背負った時クイックで投げたらコントロールも球威もガタ落ちするとこなんですよね。しかし、しっかり足あげて投げてる時はしっかり抑えてくれるので、今日はそれが出来ていたのが8回まで投げ切って、しかも四死球も岡田にしてはかなーり少ない方でした。

攻撃はカープらしい相手のミスは逃さない、そして積極果敢に次の次の塁を奪うというか河田さんが残してくれたものを今でもしっかりやってくれてるのは本当に選手の意識の高さを感じます。

ちょっと前の話ですが、誠也が衣笠さんの追悼試合で「丸さんが僕がいない間にも凄く頑張っていたので、今回は僕がその穴を埋めるように頑張りたい」と言ってたのは画面からでも伝わってきます。大樹のフェンスを恐れずに大飛球を取ったり、アツ怒りの一撃なんかにしても野間があっという間に本塁生還したりと、16年、17年とはまた違う新しいカープを見てるような気がします。若い子がどんどん成長していき、誰かが欠けてもそれをみんなで埋めたり、というのは前からありましたが、今年の団結力は凄まじいです。

気持ちが空回りしたり、まあ、ないとは思いますが
三連覇への重圧に負けず、このまま突っ走っていきましょう。そして、丸の早い復帰を、でも、ちゃんとしっかりプロセス踏んで「3番センター」でコールされるのを待っています。

相変わらず長々とすみません。やっぱり、怪我して野球出来なくなったぶんだけ、そして幼い頃からずっと見てきただけに、こうやって思いをぶちまけてしまうのです。、
(かずなりさん)

みずき

私も最近のカープを見ていると、強い理由は”チーム団結力”。この2連覇でカープの選手達各々がそれを理解したからこそ、今のカープがあると見ています。岡田くん、今年は「良い岡田・悪い岡田」と言われない姿が見れるんじゃないかと、ワクワクしています^^

岡田くんの肩の虫なんてよく気づきましたね(笑)
岡ちゃんなら、「虫??きゃーっ!」って言いそう。
本日の見事な修正、「良かったです」。

打率で言えば、巨人が断然上な訳ですが、カープは打線が生きてるって感じます。タナキクコンビの走攻守しかり、続くバティ&誠也しかり。
上手く表現できませんが、ただ打力があるからチームの4番じゃなくて、カープの4番は誠也なんだなーと改めて思った今日のホームランでした。
私も松っちゃんのとこ、そのまま高橋大樹が見てみたかったです(^。^)
(ともこさん)

みずき

「きゃーっ」って言う姿を見てみたい気持ちと、虫さんお願いだから邪魔しないでという気持ちが私の中で入り乱れて大変でした(笑)前に今村くんにトンボが止まってるのは「珍プレー好プレー」に出たけど、昨日の虫は存在感がなさすぎて、出演は難しいんだろうな~残念(笑)

 

コメント、どうもありがとうございました!!