スコアブックにない私目線のカープマガジン

【vol.100】2018年7月31日 ヤクルト戦 3-6○ 勝・ジョンソン

こんばんは。
寺谷みずきです。

今回、100回目の配信を迎えました!
いつもメールを受け取って頂き、どうもありがとうございます。

100回目の配信なので・・・
なんとしてもカープに勝って欲しかった!!
最後ハラハラしたけど、カープ勝利!

今日の勝ちは私、一生忘れない!!
マツ・バティ・アベ!
それから最後踏ん張った中﨑くんにありがとう!

気合入れて書きました。
カープ戦評です!

**************

今日からカープは2位ヤクルトと、神宮3連戦。

先発はジョンソン!

スタメンは・・・

1番・ショート 田中
2番・セカンド 菊池
3番・センター 丸
4番・ライト 鈴木誠也
5番・ファースト 松山
6番・レフト バティスタ
7番・サード 安部
8番・キャッチャー 石原
9番・ピッチャー ジョンソン

ヤクルト先発、かつてはカープキラーと呼ばれた小川相手に
左右ジグザグ打線で挑みます。

私の中では、マツダでは小川さんによく負けとるけど、
神宮の小川さんには勝っとるイメージよ?

1回表・カープの攻撃

田中倒れたけど、
菊池が今日は第1打席でヒット\(^^)/やった!

丸は安定と言うか、もうオーラがすごいんじゃろね。
今日もフォアボール!

鈴木誠也、ファールで粘って三振><
でも2塁におった菊池が盗塁成功して、2アウト3塁1塁!

松山はうまいこと拾って、うまいとこ落とした!
センター前ヒット!菊池還ってカープ先制!1-0!
最近5番は安部に奪われとったけん、松ちゃんの意地を見た感じ^

2アウト3塁1塁、バティスタ!
一個前はようバット止めたんじゃけど><
最後はいいとこにストライク決まって見逃し三振3アウト。

1回裏・ヤクルトの攻撃

先頭坂口に、ジョンソンの頭を超える高いバウンドを打たれる。
ショート田中が拾うも、一回握りなおしたのがいけんかった><
内野安打で0アウト1塁。

2番青木には1・2塁間抜かれて、3塁1塁。
3番山田にキレイにセンター打ち返されて、ヤクルト+1点。1-1。

0アウトのまま同点に>< ジョンソン踏ん張れ!頑張れ!!

ここから2アウト取るも、隙をつかれてダブルスチール><
2アウト3塁2塁に><(もーほんま嫌らしい!)

6番川端のピッチャー返しが、ジョンソンが伸ばしたグラブに嫌らしく当たってしまって
どこにも投げられない内野安打に><
ヤクルト+1点。1-2。早くも勝ち越される><

まだピンチじゃったけど、最後は3球三振で3アウト。

こうやって内野安打でかき乱されると、
ジョンソンのことをよく知っとる石井・河田コーチが作戦立てたんかなぁと思う(–;)

2回表・カープの攻撃

安部、石原、ジョンソン 三者凡退。

2回裏・ヤクルトの攻撃

ジョンソン、ここは三者凡退!(下位打線8番9番1番)

3回表・カープの攻撃

田中倒れて、
なんか今日はワクワクする菊池。
音完璧!行ったかーーー!?と思ったら、レフトバレンティンのグラブへ。
いったと思ったんじゃけど、バットの根元だったんかな。残念。

丸は空振り三振でした。

3回裏・ヤクルトの攻撃

この回はさっきやられた、ヤクルトの上位打線。

ジョンソンここも三者凡退!
しかし、バレンティンの空振りは当たりそうでヒヤヒヤする;

4回表・カープの攻撃

この回先頭は鈴木誠也!ヒット!
さすが第2打席。上手に打った!

松山は内野安打になりそうな面白い当たりじゃったけど、あと一歩足りんかった><
足が速い他の人ならセーフだったかもしれんね。
鈴木誠也は2塁へ。1アウト2塁。

バティスタはショートゴロ。誠也飛び出して、2塁の誠也がアウト

2アウト1塁で安部。
なんとセンターの頭超える3ベースヒット\(^^)/
フェンスギリギりまで伸びて、捕りにくい当たりになった!
バティスタ生還!これで同点!2-2!!

2アウト3塁じゃったけど、石原倒れて3アウト。

いやいや、安部ちゃん復活じゃね(^^)

4回裏・ヤクルトの攻撃

さっき3塁打を打った安部の所へ2連続でサードゴロ。
1つ目はなんとか、ファースト松山がカバーして1アウト取ったけ
2つ目はカバーしきれず、送球ワンバウンドで1塁セーフ(安部のエラー)。
ジョンソン、膝に手ついてしもうたじゃん!!!

ジョンソンの姿に、もう駄目かと思ったけど、
ショートゴロで2アウト目。
ヒット打たれても、最後は今度は安部がちゃんと取って3アウト。
良かった。。。。

5回表・カープの攻撃

ジョンソン、田中倒れて
菊池が今日2本目のヒット!今日の菊池はいつもと違う!
でも丸が2打席連続の三振><3アウト。

丸には何もやらせん!ってヤクルトから覇気が見える気がする。

5回裏・ヤクルトの攻撃

2つアウト取るも、山田・バレンティンのところで苦戦><

山田フォアボールで盗塁されたので、バレンティンは緒方さん出てきて申告敬遠。
2アウト2塁1塁で社会人ルーキーの塩見。

先に3ボール与えてから、見逃し、空振り!
フルカウントまで来て、最後は空振り三振に仕留めました!
よっしゃージョンソン!!!

ここまで2-2の同点。
ヒットも5本ずつで、両ピッチャーの球数も90球強。

6回表・カープの攻撃

先頭、鈴木誠也がヒット!
(ショートに捕られて抜けんかったけど、ほぼセンター前)
松山、よく見た!フォアボール!
バティスタが、ものすごいライナーをレフトへ!2ベース\(^^)/
フェンス直撃で跳ね返ってきよる間に鈴木誠也生還!カープ勝ち越し!3-2!

0アウト3塁2塁で安部!セカンド正面のゴロでランナー動かず。1アウト。

1アウト3塁2塁で石原!フルカウントまで粘ったけど、ショートフライ><
ランナー動けん><

ジョンソンに代打!新井!
去年の七夕。小川から3ラン打ったシーンがよぎって湧く神宮・・・・
新井さん、初球打ち上げて3アウトでした。
あらいさーん。。。。(TT)

6回裏・ヤクルトの攻撃

ピッチャーは一岡に交代。
フルカウントから先頭にフォアボール>< 嫌ぁ!!!

ライトフライ1アウト。
盗塁でランナー進むも、セカンドフライで2アウト。

最後、ピッチャー小川に代打・雄平。
初球転がしてくれてファーストゴロ!3アウト!!!

7回表・カープの攻撃

ピッチャーは左の中尾に交代。

田中、ええ当たりしたけどショートライナー><
菊池、低めに手が出て空振り三振><
丸、今日初ヒット\(^^)/
鈴木誠也はフォアボール!

ランナー得点圏に行ったけど、
松山、レフトフライ><

7回裏・ヤクルトの攻撃

1点差のまま、ピッチャーは永川。
打順はヤクルト1番から><

1番・坂口フルカウントから見逃し三振!\(^^)/
外から内に入る球!しびれた!!

2番・青木、フルカウントからセカンドゴロ!

3番・山田、サードゴロで3アウト!!!!

永川さんの汗、男前すぎる。かっこええ。

8回表・カープの攻撃

ピッチャーは右の近藤。

バティスタがまたやった\(^^)/
レフトバレンティンの動きが読めんで
(ちょっと諦めすぎじゃろバレンティンさん;)
一瞬何が何だかわからんかったけど。
バレンティンが取るのも投げるのも諦めるほどの2ベース!

ここでバティスタ代走・上本。

0アウト2塁で安部!
高めに来た球を思いっきり持ってった!センターへ2ランホームラン!
これで5-2!
やっとリード広げた!やったー\(^^)/\(^^)/\(^^)/

石原倒れて、
永川の所の代打はメヒア!
久しぶりじゃけど、なんか打ちそう感が割り増ししとる・・・!
久しぶりの1軍打席は、初球をバット折りながら打ってサードゴロでした。
2アウト。

1番戻って田中広輔。
広輔も打った!バックスクリーンに当たる特大ホームラン!
これで6-2!

ヤクルトはピッチャー交代。風張。

菊池は空振り三振でした。3アウト。
球場はざわめき収まらん中でしれっと三振したね^^;

8回裏・ヤクルトの攻撃

ピッチャーはフランスア。上本はレフトへ。

バレンティンに対してボール先行じゃったけど、
3回大振りして結局三振。

塩見、川端にも全く打たせず!
フランスア、豪速球で三者凡退!!!

9回表・カープの攻撃

ヤクルト、ピッチャーは星。

丸がフォアボール。
でも、鈴木、松山、バティスタの代わり・上本倒れて3アウト。

4点差で9回へ。

9回裏・ヤクルトの攻撃

ピッチャーは中﨑。
ファースト 松山⇒堂林。

フランスアが3者凡退だったおかげで、下位打線から。
1つ三振取ったあと、
代打・畠山に2ベース><
もう1本ヒットでヤクルト+1点。6-3に><

これでヤクルトの上位打線へ><

坂口がヒットで続いて、1アウト2塁1塁。

青木のファールにレフト上本が追い付いた!
守備固め大成功!!!2アウト!

2アウト2塁1塁で、ホームラン王山田哲人><
神宮の声援もものすごい!

中﨑、打ち取った!けど、当たりが緩すぎて
内野安打に><

2アウト満塁で4番・バレンティン><
セカンドゴロ!!!3アウト!ゲームセット!

あーもう、吐きそうだった。。。。
中﨑、カッコ良かったよ!!!

広島 100 101 030 6
ヤク 200 000 001 3

ヒーローインタビューは勝ち越し打のバティスタ!
今日もクレートさんは面白いけど、
ビジター球場でクレートさんがフレームに入らない(笑)
バティスタも絶対日本語わかるよね。
クレートさんが話すたびにうっすら笑うバティスタが可愛い(笑)

さすが2位ヤクルトと言うべきなのか、
6連戦初戦、しんどい試合だったけど、なんとか獲りました!

**************

以上、
今日のカープ戦評でした。

カープは明日も神宮でヤクルト戦!
先発は九里です。
ヤクルトはブキャナンよ・・・野間さんおらんのにー><

返信コメント頂きました!

100回目の投稿おめでとうございます。いつも楽しく読んでいます。勝ったときはわーい!? と、負けたときはコンビニスイーツ、むしゃむしゃと食べながら、、、カープにみずきさん、ありです!
(ひろとはなさん)

みずき

嬉しいです~~~!!コメント本当にどうもありがとうございます!!何回目の配信で3連覇が決まるのか?ドキドキしながら配信続けたいと思います(^^)

100回配信記念の勝利、おめでとうございます!
毎日楽しませてくれて感謝です。これからもよろしくお願いします
ドキドキハラハラで心臓がもたんという9回でした。グラスラサヨナラ負けが頭をよぎりましたね。
さすが河田、石田コーチ、いやらしい野球しますよね。
1点差では足りないと思ったところでの安部ちゃん復活HR!今年のバックスクリーンHRは広輔、うーんたまらん。
永川さんはしびれた~。フランスアの豪速球はすごかった!
石原さんのリードはあちこちで評価高かったですね。やっぱりベテランは一味違う。
こんな全員野球のカープがやっぱ大好きでふ♪
(ともこさん)

みずき

ともこさん、いつもありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします!^^
私もグラスラサヨナラよぎりました。100回目に当たる試合がそうなってたら、101回目からのモチベーションが維持できるかホントに不安でした(笑)嬉しい要素が多くて、もっとカープのことたくさん書きたいと思える試合で嬉しかったです^^

みずきさぁ~ん、こんばんは^ – ^
100回目、おめでとうございます!そしていつもありがとうございます(^-^)/これからもよろしくおねがいします!!
まるでお祝いのように、カープも勝利でよかった~
うんうん、神宮で小川さんに勝ってるイメージ強いです(笑)
新井さん、代打ででたとき、七夕のキセキも思い出しましたが、
ワタシ、その2日後神宮に行ってて(笑)9回の同点弾でめちゃくちゃ鳥肌たって泣き叫んでしまったのを思い出し、思わず録画のDVDよっこらせってひっぱりだして見ましたぁ~(≧∀≦)
そのときの実況がまた好きで(笑)「一昨日も打たれたのは、同じバッテリー。払拭できるかあの日の残像!!!・・・・はじきかえしたぁああああああーーーーー!!!!」っていうのがね(笑)
でも今年は、新井さん、開幕ちょっと遅れたからですかねー
なんかちょっとちょっと・・・・(T_T)涙。。。
新井さんの代打でまた泣き叫びたい(≧∀≦)
・・・・ってぜんっぜん今日の試合の感想ではないですが(^_^😉
安部ちゃんは、もう打撃復活で大丈夫ですよね!
中﨑クン、よくぞ抑えてくれました!やっぱり、中﨑クンのギロッという眼差しが光っているときは、抑えられる気がします!
そして、あんてーのくーちゃんのヒロイン・・・ん?(・∀・)
あ、じゃなくてバティ&くーちゃんのヒロイン、和みます( ´ ▽ ` )
明日も、そして特にワタシが見に行く明後日はとにかくみんなよろしくたのむ!!!とくに、デカイ高校野球児・・・・ヽ(・∀・)(笑)
(mihoさん)

みずき

mihoさん、こちらこそいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^
mihoさん、あの神宮の同点の試合、観に行かれてたんですね!私も居たーーーーニアミス!新井さん凡退がこう続くと、世代交代とか思っちゃわないか違う所で心配しちゃいますわ。。。
mihoさん行かれる日、なんだか岡ちゃん多いですね!?頼むぞデカイ高校球児!!!

昨日の試合まさかの4時間ゲームで観戦に行った友人も「疲れた」と連絡がありました。

7・8回裏の永川・フランスアのピッチングは鳥肌物の圧巻でした
しいていえば9回表に得点しなければいけなかったですね。
9回裏何とか凌ぎましたが翌日の試合に影響しますので一度引き締めないといけないと思いますが引き締まる以上に東京は暑いです(・・;)

(ニューナンバーワンソングさん)

みずき

東京は暑いですか…広島は、(私が山に住んでるからかもしれないですが)台風から少し暑さが緩んだように思います。テレビで見ててもみんな、ユニフォームの色が変わっていたし、汗が落ちる量が尋常じゃないなと思って見ていました。観に行く方も大変ですし、プロ野球は全部ドーム球場に!?なんて時代が来るのでしょうかねぇ。

安部の復活?は
大きいけど
守備は相変わらずσ( ̄∇ ̄;)
6回のチャンスで
ジョンソン代えるなら
石原にも代打で
代打攻勢にすべきだったと
思うんですよ( ・ε・)
もしくは石原に
スクイズでも?
安部、広輔の
ホームランでなんとか
勝てた試合でしたね。
永川、フランスアが
ピッシャリ抑えとるのに
最後のヒヤヒヤは
勘弁して欲しい。
やっぱり間空き過ぎた
中崎は不安(;>_<;)
山田内野安打でも
助かったって
思ってしまったし。
山田に同点3ラン
バレンティンに
サヨナラグラスラ
頭よぎってしまったり(;>_<;)

(モーリンさん)

みずき

ハラハラ、ジリジリの試合でしたね;その分、最後は勝ったので嬉しかったです^^

コメントありがとうございました!

 

スポンサーリンク

今日のホームラン

安部&広輔のホームラン更新!

2018年カープのホームランヒストリー